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今日のトレーニング(腕、肩)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは腕、肩です^ ^
久々に髪を切りに行って気合いが入り、夜にもかかわらずトレーニングをやってしまいました。

二頭
インクラインカール 4セット
ハンマーカール 3セット

インクラインカールでは、手首を回外したまま筋肉にストレッチをかけています。常に負荷がかかったまま伸ばされる感覚があるからです。


三頭
プレスダウン 4セット
ケーブルフレンチプレス 3セット

プレスダウンでは、肩甲骨をワザと挙上したまま



サイドレイズ 3セット
リアレイズ 3セット

サイドレイズでは高く上げすぎない事を意識しています^ ^


ポージングの練習もしました


良いトレーニングが出来ました。少しずつ上達していく感覚があるのでとても嬉しいですね。



体験にご興味がありましたら、
ぜひご連絡ください^ ^
体験費用3000円+税となっております。
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老舗パーソナルトレーニングジムとして、様々なご要望にお応え出来ます。
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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/18 07:50

今日のトレーニング(コンパウンド種目)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは、コンパウンド種目(一度に沢山の関節を動かす種目)を行いました^ ^

ベンチプレス5セット
バーベルミリタリープレス3セット
リバースグリップチンニング5セット
ディップス3セット
マシンローイング1セット

胸や背中、肩といった上半身の体幹部を鍛える種目をまとめて行いました^ ^

参考写真
ベンチプレス


チンニング


とにかく複合関節種目をやりたい日でしたので、部位別にせずに鍛えました。

たまにはやりたいトレーニングをやりたいように行うのも良いですね^ ^

明日からまた頑張ります(^^)


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/17 23:59

今日もせっせと腕トレに勤しむ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは腕と肩、腹筋です。

最近は腕トレーニングに気合いを入れています!
腕の頻度を増やし、体幹部(胸、背中、股関節周り)の種目の頻度を減らしています^ ^

疲労の回復も早く、体幹部のトレーニングをやりすぎであった私には丁度良いトレーニング頻度になっています(^.^)

二頭
インクラインカール4セット
三頭
プレスダウン 4セット

サイドレイズ3セット
フロントレイズ3セット
リアレイズ3セット

レッグレイズ
プレートクランチ

インクラインカール




終わった後はしっかり筋肉が張ってくれました。




せっせと腕トレ頑張りたいと思います^ ^





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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/15 12:58

ヒップスラストでお尻を追い込む!

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は脚のトレーニングを行いました!
スクワットの後はヒップスラストと言うお尻の筋肉を鍛える種目を行いました^ ^

ハイバースクワット4セット
ヒップスラスト3セット(最後はドロップセット)





終わった直後はお尻が割れるような収縮感がありました笑

その後、高齢者施設へ運動指導に行っておりますので、パンパンの脚で向かいました。



良いトレーニングをすると気分が良いですね!

脚もしっかりトレーニングして良いカラダを保ちたいですね!


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/14 21:33

今日のトレーニング(背中、腕)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は背中、腕、腹筋のトレーニングを行いました。
背中
・加重アンダーグリップチンニング
・ワイドグリップチンニング
・ケーブルアンダーグリップローイング

アンダーグリップチンニング

ワイドグリップチンニング


アンダーグリップの方では、『広背筋』にフォーカスしながら行い、
ワイドグリップの方では、『大円筋や肩甲骨周りの筋肉』に意識を置いて行いました。

今までアンダーグリップのチンニングは全くやっていませんでしたので、今年は、背中が変わってくれそうで楽しみですね^ ^
今日は、+15キロまで加重しました。


二頭
インクラインカール
ケーブルカール

三頭
ストレートバープレスダウン
ライイングEX

腹筋
ハンギングレッグレイズ
サイドクランチ

という流れでした。
このメニューに有酸素まで出来れば完璧かなと思います^ ^

更なる進化に向けてコツコツ頑張ります!

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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/12 16:45

インクラインカールをやり込み腕を造る

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

昨日は節々が筋肉痛だった為、腕のトレーニングのみ行いました。
今まで腕のトレーニングは、二頭筋であれば、高重量バーベルカールをメインに行っていました。
私は背中の筋肉が使われやすく、負荷が逃げやすい感覚がありました。
カラダをしっかり固定をし、屈曲動作で重いバーベルを持ち上げるというバーベルカールは腕を太くするにはバッチリの種目です。

しかし、私のように体幹の筋群を極力使わずに腕を太くしたい方(私の狙いは体幹部の筋肉量に腕の筋肉量や見た目のバランスを近づける為)にはベンチなどにカラダを預け腕に種目出来る種目が適していると思います^ ^

今年の私のカラダづくり計画はこちら!^ ^

そこで、負荷が逃げない+腕に意識を集中出来る+重量を少しずつ上げていきやすい、

インクラインカールをメイン種目にしております。
本日は重量を変えながら4セット行いました。




三頭筋はディップスや高重量のライイングエクステンション等を行っていましたが、
今年は肘関節周りの動きを意識しやすいようにケーブルプレスダウンを入念に行っています。

感覚は良くいわゆる『太くてメリハリがある腕』に近くなって来ました^ ^
見た目にも変化が現れるとますますやる気もアップしますね!

コツコツやりたいと思います!


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/10 10:51

今日のトレーニング(脚)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は脚のトレーニングを行いました。
と言ってもスクワットとデッドリフトメインですが笑

ハイバースクワット5セット
デッドリフト5セット
おまけで
ベントオーバーロー3セット

何とも普通のトレーニングになりました笑

スクワットでは上半身の角度や深さをしっかりと保ちながら行いましたので、よく効きました。

時間があまり無い時でも目的を持って行うと良いトレーニングが出来ます。

その点パーソナルトレーニングは効率が良いですね。

明日もトレーニング頑張ります!

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パーソナルワークアウトO2について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/08 23:39

スポーツパフォーマンスアップに必要なカラダの基礎とは?

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

『パフォーマンスアップに繋がるカラダづくり』についてのご要望が多くなって参りましたので、ブログで書いていきたいと思います!

以前書きました記事はこちら、
ブレないカラダになる為のトレーニングとは?

スポーツに活かすトレーニング

スポーツのパフォーマンスアップを考えてトレーニングをするのであれば、

・カラダの使い方の習得

・狙った動作やフォームでの筋力、柔軟性の向上

・そのトレーニングによってのスポーツに合わせた体組成の改善

が大切です(^ ^)

カラダの使い方の習得ですが、『カラダの動かし方』には基本があります。
スポーツの動作は複雑ですよね?蹴ったり、飛んだり、押したり、走ったり、複雑ゆえに人それぞれ全く違う使い方をしていたりします。
たまたま上手く使えている方は良いですが、大半の方が筋肉不足や柔軟性不足、ケガもあって上手く使えていなかったりします!私も含めて笑

私の経験談ですが、私は右足首ねんざ、腰痛、右肘のケガ等々がありました。
トレーニングを始めて、カラダを正しく鍛えて動かしていく事で全てカバー出来るようになりました。
おまけに、安定感やジャンプ力、短距離走、ボール投げ等、今の方が良いです。もし今のカラダで技術練習をしていたら、

きっと上達具合が違ったと思います^ ^
(精神的にもトレーニングをしている方が良い事が多い)

分かりやすくまとめますと、

トレーニングで、正しくカラダを鍛える事によって、『使い方』『筋力』『柔軟性』『体組成』を変える事が出来ます。
そのカラダの状態で、技術練習等スポーツの動作、練習を行う事でパフォーマンスを高める事が出来ると思います^ ^
土台がしっかりしている事が大切です。基礎が大切と良く言われます。私から見るとスポーツの基礎動作ですら、複雑な動きです。その基礎を上手く行わなければそれ以上の複雑な動きは上手く身につきません。

ならば、スポーツの基礎動作を上手く行う為に、『カラダの使い方の基礎を学べるトレーニングをするべき』
と思うのです。

トレーニングを始めて改善する事が多々あります。

・瞬発力を必要としている方

・動ける柔軟性を高めたい方

・カラダの衰えを感じる方

・パーソナルトレーナーに追い込んで欲しい方


一人一人のパフォーマンスアップを専門的に熱くサポート頂しますよ^ ^

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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/06 18:56

今日のトレーニング(胸、肩、腹)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は胸、肩、腹筋のトレーニングを行いました!


ベンチプレス 4セット
インクラインベンチプレス 2セット
ペックフライ 2セット


スタンディングフロントプレス 3セット
フロントレイズ 3セット
ケーブルフロントレイズ 3セット
リアレイズ 3セット
サイドレイズ 3セット


荷重プレートクランチ 3セット

を行いました!

今年のカラダづくりのポイントは、肩フロントの強化に重点を置いております。



頑張っているお陰で服がパンパンになって来ました笑笑


特に私は、胸板が厚いタイプの為、カラダのバランスを考えるとあまり胸トレーニングばかりをやりすぎるとなで肩感が出てバランスを崩してしまいます。

しかし、胸の頻度を落とすのでは無く、逆に肩や腕の頻度を上げて、

胸の発達はそのままに、肩や腕をもっと発達させようという気持ちです!笑

すべては見え方のバランスです。なりたいカラダをイメージしてそれに近付けるのがトレーニングの楽しい所、皆様もしっかり近付けていきましょう(^^)




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パーソナルトレーナーの今日のトレーニング(背中)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは背中でした。

種目は、

ベントオーバーローイング
ダンベルワンハンドロー
ナローチンニング
マシンローイング
ビハインドラットプルダウン

でした。
背中の筋肉は大きく分けて、

・僧帽筋
・広背筋
・脊柱起立筋群

がありますね。
関節の動きでは、

・肩関節の伸展
・肩甲骨の内転
・肩甲骨の下制
・脊柱の伸展
・肩甲骨の回旋
プラス骨盤の前後傾

などなど。
ありすぎてキリがありませんね。

ですので背中のトレーニングでは、鍛えたい筋肉や関節の動きにしっかりとターゲットを定めて、種目を選択するようにしています。

今日のトレーニングに当てはまると…
狙い 広背筋の筋肥大、逆三角形のカラダづくり、
・ベントオーバーローイング
肩関節の伸展(広背筋)
・ワンハンドダンベルローイング
肩関節の伸展(広背筋)
・ナローチンニング
肩関節の伸展➕肩甲骨の回旋(広背筋、大円筋)
・マシンローイング
肩関節の伸展➕肩甲骨の下制(広背筋、僧帽筋下部)
・ビハインドラットプルダウン
肩甲骨の内転➕肩甲骨の回旋(僧帽筋中部下部、大円筋)

となります。
参考にされてくださいね^ ^

背中のトレーニングが思うようにいかない方は、『ターゲットや動きを明確にしてみる』とうまくいくと思います。

目指すは完成度の高い背中!

毎日コツコツ頑張ります!








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