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O2に通っただけで・・・考察③

ウエイトトレーニング(筋トレ)を行うことで、体に与えられる好影響を、自分自身が体感しているのでウエイトトレーニングにこだわったご指導をおこなうO2が誕生したわけですが、

ウエイトトレーニングを行うことで脂肪が落ちるメカニズムはまだまだあります!

ウエイトトレーニング(筋トレ・高強度の無酸素運動)を行うと、実施後2時間経過したあたりから

成長ホルモンが多量に分泌されます。

この成長ホルモン、加圧トレーニングの売りになっているキーワードですが、通常の筋トレでも多量に分泌されます!!
激しい呼吸でも分泌されるので、ロングブレス体操で痩せる・・・というのもあながち嘘ではないかも・・・(^_^;)

この成長ホルモンは、体に蓄積された脂肪(中性脂肪)を分解し、遊離脂肪酸として血中に放出させる作用があります。
その時間たるや・・・6時間も分解し続けるんです。

ですから、ウエイトトレーニング後通常の生活・・・洗濯したり、掃除したり、買い物したり、料理したり・・・するだけでも遊離脂肪酸がエネルギーとして使われるので、脂肪が落ちる!という訳です。

ただ・・・筋トレ後、甘いもの(糖質)を取るとインスリンが分泌され、その作用(脂肪を分解するリパーゼの働き)を低下させてしまう恐れがあるようです。
筋肉の回復や筋肉を成長させる目的なら筋トレ後の甘いものはとても効果的ですけど、「痩せてきた」の考察なので(^_^;)
筋トレ後の炭水化物は筋肉の回復に効果的です!

夜にO2に通っている方は、筋トレで成長ホルモンを分泌させ、さらに睡眠で成長ホルモンが分泌される訳ですから、成長ホルモン二段攻撃で、寝ている間に脂肪が落ち、筋肉が成長して締まった体つきになったのかもしれません(^^)

先ほども書きましたが、痩せてきた・・・の考察です(^_^;)。

体を大きくしたい、筋肉をつけたい、筋力をつけたい、運動能力を上げたい、健康的に運動したい、そんな目的の皆様にもO2は、個人個人のご要望にばっちり対応します(^^)/
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雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/11 06:57

O2に通っただけで痩せてきた・・・考察②

お客様にトレーニング指導や食事の指導をさせていただいているのですが、逆にお客様のつぶやきや体の変化がトレーナーの想像を超えるときがあります。

「O2に通っただけで痩せてきた。」
この言葉、すごく反応しております(^_^;) 前記事では褐色脂肪細胞に着目して、背中のトレーニングのことを記事にしました。

今回は別の角度・・・ウエイトトレーニング(筋トレ)にこだわって指導しているO2ならではの脂肪燃焼効果について!
実際・・・O2には有酸素マシンがリカンベントバイク(自転車漕ぎ)しか無いんです・・・それも埃かぶっている・・・(^_^;)
ほとんど使わないという・・・

さて、O2では、正しいフォームはもとより、出来るだけ重いものをお客様に応じてトレーニングしてもらう方針でやっています!
お客様が・・・
「え~!?今日は○○㎏~!」
と、言われたところで、その重量はやってもらいます(^^) 出来るんです!プロの目はごまかせませんよ~笑 力を出し切って帰ってもらいます(^^)

ウエイトトレーニングをしている時は、そんなにカロリーは消費しません。少しペースの速いジョギングよりも若干ですがカロリー消費は低めです。

しかし、ポイントはその後!!

ウエイトトレーニングをしたあとは、基礎代謝がものすごく上がっているんです!
どのくらいかというと、通常の20~40%
つまり、安静時の代謝が1日1500キロカロリーの人なら、1800キロカロリーになってます。
O2のトレーニングなら40% 2100キロカロリーになっている可能性が!!

それがどのくらい続くかというと・・・24時間から48時間続きます。
2日間続くわけですから、40%の上昇なら600キロカロリー×2日で1200キロカロリーも何もしないで消費していることになるんです。

ウエイトトレーニングのあとは、普段の生活を2日続けているだけだけど、約3日分のカロリーを消費している!!

その原因を簡単に説明すると
①ウエイトトレーニングで使われたエネルギーを再合成するのにずっとエネルギーを生み出す機構(主に脂肪をエネルギーに変える。)が働き続ける。
 
②筋肉の修復にエネルギーを使う。(修復には長いときで1週間必要な時がある。)

ということです。
ランニングなどの有酸素運動とウエイトトレーニングで、運動後の代謝上昇(運動後過剰酸素消費といったり、過剰エネルギー消費といったりします。)を調べた実験によると、明らかに、大差を持ってウエイトトレーニングに軍配が上がります!

ウエイトトレーニングをして代謝を上げるなら、食事を変えないでも自然と脂肪は落ちていくんですね(^^)
ただ・・・ポイントは出来るだけ強い強度で行うことです!!

よくお客様に言うんです・・・
「1週間のうち今日1日の50分だけですから、がんばりましょ!!」って。
その代わり・・・きついときもありますけど・・・(^^) 50分だけですから・・・かんばりましょっ
雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/08 09:37
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