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今日のトレーニング(腕、肩)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは腕、肩です^ ^
久々に髪を切りに行って気合いが入り、夜にもかかわらずトレーニングをやってしまいました。

二頭
インクラインカール 4セット
ハンマーカール 3セット

インクラインカールでは、手首を回外したまま筋肉にストレッチをかけています。常に負荷がかかったまま伸ばされる感覚があるからです。


三頭
プレスダウン 4セット
ケーブルフレンチプレス 3セット

プレスダウンでは、肩甲骨をワザと挙上したまま



サイドレイズ 3セット
リアレイズ 3セット

サイドレイズでは高く上げすぎない事を意識しています^ ^


ポージングの練習もしました


良いトレーニングが出来ました。少しずつ上達していく感覚があるのでとても嬉しいですね。



体験にご興味がありましたら、
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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/18 07:50

今日のトレーニング(コンパウンド種目)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは、コンパウンド種目(一度に沢山の関節を動かす種目)を行いました^ ^

ベンチプレス5セット
バーベルミリタリープレス3セット
リバースグリップチンニング5セット
ディップス3セット
マシンローイング1セット

胸や背中、肩といった上半身の体幹部を鍛える種目をまとめて行いました^ ^

参考写真
ベンチプレス


チンニング


とにかく複合関節種目をやりたい日でしたので、部位別にせずに鍛えました。

たまにはやりたいトレーニングをやりたいように行うのも良いですね^ ^

明日からまた頑張ります(^^)


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/17 23:59

今日もせっせと腕トレに勤しむ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日のトレーニングは腕と肩、腹筋です。

最近は腕トレーニングに気合いを入れています!
腕の頻度を増やし、体幹部(胸、背中、股関節周り)の種目の頻度を減らしています^ ^

疲労の回復も早く、体幹部のトレーニングをやりすぎであった私には丁度良いトレーニング頻度になっています(^.^)

二頭
インクラインカール4セット
三頭
プレスダウン 4セット

サイドレイズ3セット
フロントレイズ3セット
リアレイズ3セット

レッグレイズ
プレートクランチ

インクラインカール




終わった後はしっかり筋肉が張ってくれました。




せっせと腕トレ頑張りたいと思います^ ^





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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/15 12:58

ヒップスラストでお尻を追い込む!

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は脚のトレーニングを行いました!
スクワットの後はヒップスラストと言うお尻の筋肉を鍛える種目を行いました^ ^

ハイバースクワット4セット
ヒップスラスト3セット(最後はドロップセット)





終わった直後はお尻が割れるような収縮感がありました笑

その後、高齢者施設へ運動指導に行っておりますので、パンパンの脚で向かいました。



良いトレーニングをすると気分が良いですね!

脚もしっかりトレーニングして良いカラダを保ちたいですね!


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/14 21:33

今日のトレーニング(背中、腕)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は背中、腕、腹筋のトレーニングを行いました。
背中
・加重アンダーグリップチンニング
・ワイドグリップチンニング
・ケーブルアンダーグリップローイング

アンダーグリップチンニング

ワイドグリップチンニング


アンダーグリップの方では、『広背筋』にフォーカスしながら行い、
ワイドグリップの方では、『大円筋や肩甲骨周りの筋肉』に意識を置いて行いました。

今までアンダーグリップのチンニングは全くやっていませんでしたので、今年は、背中が変わってくれそうで楽しみですね^ ^
今日は、+15キロまで加重しました。


二頭
インクラインカール
ケーブルカール

三頭
ストレートバープレスダウン
ライイングEX

腹筋
ハンギングレッグレイズ
サイドクランチ

という流れでした。
このメニューに有酸素まで出来れば完璧かなと思います^ ^

更なる進化に向けてコツコツ頑張ります!

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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/12 16:45

インクラインカールをやり込み腕を造る

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

昨日は節々が筋肉痛だった為、腕のトレーニングのみ行いました。
今まで腕のトレーニングは、二頭筋であれば、高重量バーベルカールをメインに行っていました。
私は背中の筋肉が使われやすく、負荷が逃げやすい感覚がありました。
カラダをしっかり固定をし、屈曲動作で重いバーベルを持ち上げるというバーベルカールは腕を太くするにはバッチリの種目です。

しかし、私のように体幹の筋群を極力使わずに腕を太くしたい方(私の狙いは体幹部の筋肉量に腕の筋肉量や見た目のバランスを近づける為)にはベンチなどにカラダを預け腕に種目出来る種目が適していると思います^ ^

今年の私のカラダづくり計画はこちら!^ ^

そこで、負荷が逃げない+腕に意識を集中出来る+重量を少しずつ上げていきやすい、

インクラインカールをメイン種目にしております。
本日は重量を変えながら4セット行いました。




三頭筋はディップスや高重量のライイングエクステンション等を行っていましたが、
今年は肘関節周りの動きを意識しやすいようにケーブルプレスダウンを入念に行っています。

感覚は良くいわゆる『太くてメリハリがある腕』に近くなって来ました^ ^
見た目にも変化が現れるとますますやる気もアップしますね!

コツコツやりたいと思います!


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行村のトレーニング記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/10 10:51

今日のトレーニング(胸、肩、腹)

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は胸、肩、腹筋のトレーニングを行いました!


ベンチプレス 4セット
インクラインベンチプレス 2セット
ペックフライ 2セット


スタンディングフロントプレス 3セット
フロントレイズ 3セット
ケーブルフロントレイズ 3セット
リアレイズ 3セット
サイドレイズ 3セット


荷重プレートクランチ 3セット

を行いました!

今年のカラダづくりのポイントは、肩フロントの強化に重点を置いております。



頑張っているお陰で服がパンパンになって来ました笑笑


特に私は、胸板が厚いタイプの為、カラダのバランスを考えるとあまり胸トレーニングばかりをやりすぎるとなで肩感が出てバランスを崩してしまいます。

しかし、胸の頻度を落とすのでは無く、逆に肩や腕の頻度を上げて、

胸の発達はそのままに、肩や腕をもっと発達させようという気持ちです!笑

すべては見え方のバランスです。なりたいカラダをイメージしてそれに近付けるのがトレーニングの楽しい所、皆様もしっかり近付けていきましょう(^^)




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パーソナルトレーナーの今日のトレーニング(背中)

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今日のトレーニングは背中でした。

種目は、

ベントオーバーローイング
ダンベルワンハンドロー
ナローチンニング
マシンローイング
ビハインドラットプルダウン

でした。
背中の筋肉は大きく分けて、

・僧帽筋
・広背筋
・脊柱起立筋群

がありますね。
関節の動きでは、

・肩関節の伸展
・肩甲骨の内転
・肩甲骨の下制
・脊柱の伸展
・肩甲骨の回旋
プラス骨盤の前後傾

などなど。
ありすぎてキリがありませんね。

ですので背中のトレーニングでは、鍛えたい筋肉や関節の動きにしっかりとターゲットを定めて、種目を選択するようにしています。

今日のトレーニングに当てはまると…
狙い 広背筋の筋肥大、逆三角形のカラダづくり、
・ベントオーバーローイング
肩関節の伸展(広背筋)
・ワンハンドダンベルローイング
肩関節の伸展(広背筋)
・ナローチンニング
肩関節の伸展➕肩甲骨の回旋(広背筋、大円筋)
・マシンローイング
肩関節の伸展➕肩甲骨の下制(広背筋、僧帽筋下部)
・ビハインドラットプルダウン
肩甲骨の内転➕肩甲骨の回旋(僧帽筋中部下部、大円筋)

となります。
参考にされてくださいね^ ^

背中のトレーニングが思うようにいかない方は、『ターゲットや動きを明確にしてみる』とうまくいくと思います。

目指すは完成度の高い背中!

毎日コツコツ頑張ります!








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今日のトレーニング(腕、肩、腹)

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今日のトレーニング日誌です^ ^こちらの記事にはスクワットフォームを上手く行うコツを載せています。参考にされてくださいね!

さて、私のトレーニングですが、

①二頭筋
インクラインダンベルカール4セット
コンセントレーションカール4セット

②三頭筋
ロープグリッププレスダウン4セット
スミスマシンナローベンチプレス3セット

③肩
サイドレイズ4セット

④腹
ハンギングレッグレイズ3セット

私の場合は二頭筋から先に行った方が筋肉がしっかりとストレッチされて、三頭筋や肩を行った際に、理想のフォームで行えます。
これは、日常生活が肘を曲げる動作が多く、二頭筋が縮んでいるからなのではと思います。
ですので二頭筋から行うのが私には合っているようです。

毎回試行錯誤を繰り返し良くなって行けるのでトレーニングは楽しいですね!




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今日のトレーニング(背中、肩、腕)

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今日は背中と腕のトレーニングを行いました^ ^

トレーニング後にポージング練習もしました!


今年の直近の目標も決まりましたので、目標に向かってやるだけですね^ ^
目標が定まると自然と行動が変わって来ますので、『適切な』目標設定と、手段の選択の大切さを感じます^ ^


以下、
今日のトレーニングメニューです!

背中
チンニング
ワンハンドロー
ワンハンドケーブルロー
ラットプルダウン

広背筋をパンパンに張らせました笑

チンニングやラットプルダウンは狙いによって無数のバリエーションで引きます。狙いが広背筋のどこなのか、大円筋なのか、僧帽筋なのか、などなど。背中は沢山の筋肉、沢山の動きが出来ますから難しいと言われていますが、逆に考えると、

『無数にカラダの形をデザイン出来る』部位でもありますからね(^^)

大会前の写真です。冬に見ると寒そう笑笑


次の背中の日は脊柱起立筋をしっかり刺激したいと思いますね!


サイドレイズ

最近は本当にサイドレイズが上手くなりました。トレーニング歴14年目にして初めて三角筋と友達になれた気がしています笑


二頭
インクラインカール
ワンハンドダンベルカール
三頭
ローププレスダウン
ワンハンドプレスダウン

腕は、相変わらずのネチネチ重視です。少しずつ神経と筋細胞が活性化してきたのか、感覚が良くなってきました。自分の腕の感覚がこんなに良くなるなんて!という感じです笑
トレーニング始めて14年ずっと40cmだった腕周りですが(最初から太すぎ!➡︎その後変わってなさすぎ‼︎)今年は確実にサイズアップ出来そうです^ ^

そんなこんなで好調なトレーニングです




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