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スポーツパフォーマンスアップに必要なカラダの基礎とは?

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

『パフォーマンスアップに繋がるカラダづくり』についてのご要望が多くなって参りましたので、ブログで書いていきたいと思います!

以前書きました記事はこちら、
ブレないカラダになる為のトレーニングとは?

スポーツに活かすトレーニング

スポーツのパフォーマンスアップを考えてトレーニングをするのであれば、

・カラダの使い方の習得

・狙った動作やフォームでの筋力、柔軟性の向上

・そのトレーニングによってのスポーツに合わせた体組成の改善

が大切です(^ ^)

カラダの使い方の習得ですが、『カラダの動かし方』には基本があります。
スポーツの動作は複雑ですよね?蹴ったり、飛んだり、押したり、走ったり、複雑ゆえに人それぞれ全く違う使い方をしていたりします。
たまたま上手く使えている方は良いですが、大半の方が筋肉不足や柔軟性不足、ケガもあって上手く使えていなかったりします!私も含めて笑

私の経験談ですが、私は右足首ねんざ、腰痛、右肘のケガ等々がありました。
トレーニングを始めて、カラダを正しく鍛えて動かしていく事で全てカバー出来るようになりました。
おまけに、安定感やジャンプ力、短距離走、ボール投げ等、今の方が良いです。もし今のカラダで技術練習をしていたら、

きっと上達具合が違ったと思います^ ^
(精神的にもトレーニングをしている方が良い事が多い)

分かりやすくまとめますと、

トレーニングで、正しくカラダを鍛える事によって、『使い方』『筋力』『柔軟性』『体組成』を変える事が出来ます。
そのカラダの状態で、技術練習等スポーツの動作、練習を行う事でパフォーマンスを高める事が出来ると思います^ ^
土台がしっかりしている事が大切です。基礎が大切と良く言われます。私から見るとスポーツの基礎動作ですら、複雑な動きです。その基礎を上手く行わなければそれ以上の複雑な動きは上手く身につきません。

ならば、スポーツの基礎動作を上手く行う為に、『カラダの使い方の基礎を学べるトレーニングをするべき』
と思うのです。

トレーニングを始めて改善する事が多々あります。

・瞬発力を必要としている方

・動ける柔軟性を高めたい方

・カラダの衰えを感じる方

・パーソナルトレーナーに追い込んで欲しい方


一人一人のパフォーマンスアップを専門的に熱くサポート頂しますよ^ ^

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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/06 18:56

スクワットを上手く行うコツとは⁉︎

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

スクワットは、非常に効果の高いトレーニング種目です。一度に複数の関節を動かし、たくさんの筋肉を使い、方法によっては、心肺機能やバランス能力も鍛える事も出来ます^ ^

そんなスクワットですが、キレイなフォームで行うには、ポイントがあります。

綿貫トレーナーのスクワットフォーム(模範のようなフォームですね^ ^)


①お尻の筋肉がしっかり使えているか?
(臀筋にしっかり負荷がかかっているか?
股関節が外旋、外転が出来ているか?)

②膝が内側に入っていないか?
(股関節の外転が上手く出来ているか?
内ももの柔軟性はあるか?)

③背中が丸くなっていないか?
(脊柱起立筋がしっかり働いているか?
腹筋が働いているか?
逆に背中が反りすぎていないか?)

がポイントになります^ ^

参考になればと思い専門用語で書きましたが、分かりやすく書くと、

『内ももの柔軟性』があり、『膝が内側に入らない』ようにお尻の筋力がある、背すじをしっかりと維持した姿勢でスクワットが出来ているか?

という事になります!それが上にも載せたこちらのフォーム


になります^ ^

いかがでしょうか?

キレイなフォームでスクワット出来ると、

・キレイなヒップライン作り。

・正しい姿勢づくり。

・体力筋力づくり。


により効果的です^ ^

皆様もしっかりと適切なトレーニングフォームを理解し、キレイなスクワットを習得してみませんか?

目指せキレイなスクワット!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/02/02 14:08

パーソナルトレーナーとして大切にしている事

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

今日は、私がパーソナルトレーナーとして大切にしている事を書きたいと思います^ ^

私がトレーニングを始めたキッカケは、スポーツクラブに通い始めた事でした!
初めてトレーニングに触れた時の楽しさと衝撃は今でも忘れられません笑

そして、トレーニングを始めて3年程経った時nestaパーソナルフィットネストレーナーの資格を取得し、そこからトレーナーの道が開けました^ ^

そんな元々スポーツクラブに通う側だった事もあり、トレーニングを受ける方の気持ちが良く分かります。

ですのでパーソナルトレーナーとして大切にしている事は、

『自分がトレーニングを受けるのと同じ気持ちでパーソナルトレーニング指導をする』

という事です。

受けて頂く方の気持ちを察知し、気持ち良くトレーニングを受けて頂けるように心掛けています^ ^

これは10年以上経っても変わりませんし、年々視野が広がって様々な所に気付けているように思います。

これからもしっかりサポート出来るように取り組みたいと思います!

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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/29 17:30

正しくカラダが使えるフォームを身に付けませんか?

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

トレーニングの目的は様々ですが、もし『パフォーマンスアップを狙った筋力アップ』や、『スポーツに繋がるカラダづくり』であれば、トレーニングでの使用重量アップが目的では無く、目的を達成する為の手段である必要があります。

筋力アップによるスポーツパフォーマンスアップが目的であれば、


トレーニング重量のアップが最重要課題


正しくカラダが使えるフォームを習得した上でトレーニングの重量アップ

という意識の元トレーニングを行うのが一番の近道です^ ^

私達は、トレーニングの専門家でありトレーニングの一番の実践者ですから、トレーニングを受けて下さる皆様には、一番『安全』で効率良くトレーニング効果を出して頂きたいのです。

正しくカラダが使える為にはポイントがあります!

・股関節周辺の動きを良くする(座った状態、立った状態、足裏が地面に着いている、着いていない等)

・肩関節周辺(手先まで力を伝えやすくする)

言葉にすると難しいですね汗

先日もプロアスリートの方にトレーニングを受けて頂きスクワットを行いましたが、

『今までと使い方が全然違い、トレーニング時の安定感を感じ、動作が行いやすかったと言って頂きました!m(__)m』

スクワットを行う前にまず、股関節周りのウォーミングアップ種目を行いそこからトレーニングに入りました!

ストレッチ、ウォーミングアップ、重心の位置等少しの意識で全く変わって来ます!
もちろんトレーニングはみっちり追い込みますがね笑笑ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

パフォーマンスアップを目指すのであれば、正しくカラダが使えるフォームを指導出来るトレーナーの元で基礎を学ぶのが一番です!

私共は、知識や指導はもちろん気持ちややる気も高めていける存在でありたいとの意識でトレーニング指導をさせて頂いております!

きっとプラスになる事があると思います!

ぜひ一度パフォーマンスアップの為に、正しくカラダづくりを体験してみませんか?精一杯サポートさせて頂きます!


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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/26 11:15

大切なのは、モチベーションを上げてくれる存在である事

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

パーソナルトレーニングを受けるメリットの一つに、『自分自身のモチベーションをトレーナーが高めてくれる。』というのがあります!

トレーニングに限らず何事にも言えますが、『やらないといけないと分かってはいるけど、なかなか出来ない』というのが私達人間です笑

トレーニングもその一つで、一人ではなかなか始めるのもやり続けるのも気合いが要ります。

しかし、やれば効果は絶大、頑張った分だけカラダに効果が現れますし、気持ちもスッキリして前向きになれます^ ^

私達はそんな、モチベーションを上げ支える事の出来るトレーナーでありたいと常々思っております!

・パフォーマンスアップを必要としている方

・カラダづくりを初めて行う方

・気持ちを新たにトレーニングをしたい方

専門的な知識はもちろんの事、モチベーションを高め支える気持ちの高いトレーナーが完全マンツーマンでサポートさせて頂きますよ^ ^

ぜひ一緒にトレーニングを始めてみませんか?




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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/25 10:42

トレーニング上達には、『可動域アップ』の為の運動も併せて行おう!

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トレーニングフォームの上達には、

『トレーニング時の可動域アップ』

が大切です^ ^

また、いわゆる

『キレイな(形の良い)筋肉』

をつける為にも、

可動域のアップ

は欠かせません。

例えば、

ベンチプレスを行う『前』や、

背中のトレーニングを行う『前』に

写真のようにストレッチポールに乗り、

胸部の張り取りや肩甲骨周りのアップ

を入れるのも一つの例です(^^)






パーソナルトレーニングでは、一人一人のカラダの特徴や骨格、フォームに合わせてトレーニングと可動域アップの種目をご提供しております^ ^

適切で効果的なフォームで、

筋量アップ

筋力アップ

キレイな筋肉づくり

パフォーマンスアップ


を求める方は、

ぜひ一緒にトレーニングをしてみませんか?

カラダづくりのレベルがあがる事間違い無しですよ^ - ^





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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/22 19:25

BIG3の上達に必要な『知識とフォーム』を見につけよう!

熊本市東区御領にあります、完全マンツーマントレーニングジム パーソナルワークアウトo2オーツーです。

前回書いたBIG3を上手く行う為に必要な要素とは?という記事が好評でしたので、

更に詳しく書いていきたいと思います^ ^

BIG3

(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)

はとても複合的な運動で、一度に様々な関節を動かします。

知識のあるトレーナーは、筋トレを筋肉だけで無く関節運動という観点でみています。

なぜなら、

『筋肉とは関節を動かす働きもある』

からなのです。

スクワットを例にとると、



効果のある筋肉でみると、

大腿四頭筋(ももの前)

臀筋群(おしり)

ハムストリングス(ももの裏)

という事になりますが、

関節目線でみると、

胸椎

肩関節

股関節

膝関節

足関節



というような、何だかよく分からないワードが盛り沢山ですね!

しかし!

この関節の動きをしっかり把握する事こそが、

鍛えたい筋肉を正しく動かす為や、

自分自身のフォームの修正点に気付く為に、

とても大切です。

・スクワットで胸が張れないのはなぜか?

・ハムやお尻を使えないのはなぜか?

・正しいフォームで重量アップをしていくには何が必要?

カラダの関節の動きを熟知している、

パーソナルトレーナーがいる、

パーソナルトレーニングジムで、

適切なフォームとカラダの動きを習得しレベルアップをはかりましょう!

豊富なトレーニング機材と、筋肉づくりとパフォーマンスアップ専門のパーソナルワークアウトo2でトレーニングしてみませんか?


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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/17 20:20

BIG3を上手く行う為に必要な事とは⁉︎

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トレーニングをされている方なら一度は聞いた事があるのでは無いでしょうか?

BIG3

(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)

の総称です^ ^

(決して日本のトップお笑い芸人3人ではありません笑)⬅︎若い方は絶対知らない^_^;

実はこのBIG3、

効率良く結果を出す為に、必要な事があります!

・背中の可動域

・お尻の柔軟性

・もも裏の柔軟性

・胸の柔軟性

です!(難しすぎて分かりにくい!)

しかし、上記が出来ているかいないかで、

『トレーニング時のフォーム』

が全く異なります!

今まで自己流で行われていた方、

どうしても腰痛や肩痛になってしまい困っている方、

もっと上達されたい方

などは、一度

・背中の可動域

・お尻の柔軟性

・もも裏の柔軟性

・胸の柔軟性

をパーソナルトレーニングで習得されてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております^ ^


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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/13 21:57

パーソナルトレーニングでしっかりと背中の筋肉を鍛えよう!

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皆様こんにちは!
世間は冬真っ只中ですが、筋肉に季節は関係ありません。

今日は背中のトレーニングである『チンニング(懸垂)』の動画をアップしたいと思います!

背中の筋肉はなかなか自分では動きが掴みにくく、分かりにくい部位ですよね⁉︎

しかしパーソナルトレーニングでは、トレーナーが的確にサポート、狙ったフォームで、しっかりガッツリと筋肉を鍛える事が出来ます。

動画のように、
・逆三角形のカラダになりたい方

・背中トレーニングが上手くなりたい方

・知識のあるトレーナーの元しっかりと鍛えたい方

新年、一からカラダを作ってみませんか?

パーソナルワークアウトo2の、

筋肉づくりパーソナルでカラダを変えてみましょう!

#懸垂が出来なくても、体重をアシストしてくれるマシンで女性も可能です

正しく追い込みましょう!^ ^

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パーソナルトレーニング について | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/01/05 20:58

トレーニングの楽しさを伝える!

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トレーニングの楽しさの一つとして、

頑張った分だけ

『カラダが変化する楽しさ』

がありますよね!

私も、コツコツとカラダづくりを積み重ねて少しずつ変化して来ました^ ^

2014年と2018年の比較です(^^)


私はコンテストでの成績アップを目標として来ましたが、

目的は一人一人様々と思います^_^

・カラダつきを良くしたい。

・胸板を厚くしたい。

・カラダを絞りたい。

様々あると思います!

そんな変わりたいという想いを、

しっかりサポート出来るトレーナーでありたいと常に思っています。

ぜひ一緒にトレーニングの楽しさを感じてみませんか?

ギンギンにトレーニングしましょう!


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